月に何キロ痩せるのが理想的?健康的に痩せるダイエットの目安

急激なダイエットは危険です。

 

身体に問題を引き起こしてしまう原因にもなりますし、リバウンドしやすくもなります。

 

こちらでは月に何キロくらい痩せるのが最も効果的であり健康的なのか、といったことをお教えします。

 

目標体重の設定で悩んでいる方は要チェックです。

 

 

■月に5%の体重減を目標にすべき

 

・体に負担をかけにくい

 

体重が60キロある方であれば、月に3.0kg程度の体重減であれば問題ない、とされています。

 

もちろん、おおまかな基準なので、必ずしも安全性が高いとはいえません。

 

しかし、目標を定める時には有効は指標となります。

 

 

・基礎代謝量が減っていると5%減も難しいかもしれない

 

10代や20代の頃であれば、代謝量も多いです。

 

月に5%くらいの体重減は難しくないかもしれません。

 

一方で、40代や50代は基礎代謝量も落ち込んでいます。

 

5%の体重減は難しいケースも考えられるのです。

 

ですから、必ずしも5%に固定することはありません。

 

30代くらいまでは5%を目標にしても構いませんが、40代以降に関しては3%から4%程度を目標にしましょう。

 

無理してダイエットをしてしまうと、特に40代50代は体調を崩してしまうこともあります。

 

生活習慣病などに影響を与える可能性もあり、高年齢の方はより体に優しいダイエットが必要になってくるのです。

 

 

■月に5%の体重減を目指す時に重要なこととは?

 

・食事だけで痩せようとはしないこと

 

仮に60キロの方が5%の3キロ減を目指そうとすると、1キロあたりの脂肪のカロリー数は7,000キロカロリーなので、月に21,000カロリーもダウンしなければなりません。

 

食事制限だけで達成するのはかなり難しいです。

 

併用して欲しいのが運動です。

 

食事も一定量抑えつつ、運動も組み合わせて21,000キロカロリー元を目指す感覚です。

 

運動で1日あたり200キロカロリー上乗せできれば、月に6,000キロカロリーは運動だけで対応できます。

 

残りの15,000キロカロリーを食事で落とせば良いのです。

 

1日あたり500キロカロリー減で対応できますよね。

 

1食を置き換えダイエットすれば、達成できる計算です。

 

 

・ダイエットサプリの利用も忘れずに

 

目標体重を達成するためには、サプリメントの利用もおすすめです。

 

脂肪燃焼を加速させたり、デトックス効果のあるものやカロリーカットの機能を持ったものもあります。

 

それらも併せて利用することで、月に体重5パーセント減も十分に可能ですよ。




注目の人気記事@今、実力のあるダイエットサプリ使用感レビュー↓↓